NFCってプロボノの第一歩に最適?

こんばんは。

石原です。

 

今日は、名古屋フューチャーセンターという

変わった場所について話していきます。

 

きっかけ

昨日NPO法人G-net主催の「新しい働き方会議」

というものに参加した。

http://gifist.net/  g-netさんのホームページ

そこでぼくが思ったのは、

ライフシフト」「ワークシフト」の世界。

 

「人生百年時代」「働き方改革」「少子高齢社会」「人材不足」

と叫ばれる中でプロボノや副業が急速にどんどん増えているらしいです。

 

正直思ったのが

能力が高くなければ、副業やプロボノ

をしても価値を残せない。」

今のままでは、絶対無理だと引け目を感じてしまったのです。

 

引け目を感じてしまったぼくでしたが

NFCで「プロボノ」ができる

と考えました。

 

名古屋フューチャーセンター(NFC)とは、

名城大学ナゴヤドーム前キャンパスを拠点に活動する団体のことです。

「AKT」、または「猛牛」と呼ばれる3人の女性の方が創設されました。

https://www.q-tao.com/

3人の女性の方が作られた会社です。知りたい方はこちらのHP

 

目的は、「いろいろな世代の人が集まって話をする。」です。

小学生から社会人までいろいろな人がここに集まってきています。

 

活動時間が平日の19時~21時です。

コーチング」「マインドフルネス」「文房具」「U理論」「レジリエンス」「数学」

など多種多様な講座がここにはあります。

参加費タダです。

 

日直と呼ばれる人がイベントを立ち上げるのです。

ここが面白くて

日直は立候補すればだれでもできる。

連続日直記録を作った人もいるくらいです。(笑)

 

この団体は、なぜか中日新聞に載ったことがありますよ(笑)

 

NFCを最初のプロボノの場所に決めた。

ここでガンガン失敗しよう。