自分が好きな漫画はほとんど神話の要素があった

おはようございます。

約一か月ぶりにブログを書きます。

 

今日は、神話について書いて参ります。

 

神話といえば、ギリシャ神話や古事記、聖書

などがあります。

 

神話研究の権威ジョゼフキャンベルは、

神話は、以下の構成になっているといいます。

 

日常の世界

冒険への誘い

冒険への拒絶

賢者との出会い

第一関門突破

 

この神話の要素を聞いたとき

自分の好きな漫画や小説、映画がほとんどこれに当てはまりました。

 

ワンピース、ナルト、進撃の巨人ハリーポッターゲド戦記

スターウォーズなどなど。

 

神話の中のほとんどに

「悪魔の誘惑」が出てくるそうです。

 

たとえば、旧約聖書に出てくる

アダムとイブも蛇(悪魔)にそそのかされて、

神に禁じられた知恵の実を食べてしまいます。

 

ちなみに

ナルトでは、大蛇丸がサスケを うちはマダラがオビトを誘惑

ハリーポッターでは、賢者の石でヴォルデモートがハリーを誘惑

スターウォーズでは、ダースシディアスがアナキンと息子のルークを誘惑

 

神話の中では、「悪魔の誘惑」に打ち勝った者が

英雄になれるとされています。

 

ブッダや、イエス=キリストも悪魔の誘惑を払いのけている。

 

スターウォーズでは、ルーク・スカイウォーカー

ダースシディアスに暗黒面に引きづりこまれそうになるが

見事に誘惑に打ち勝っている。

 

実際の日常において

自分にとっての「悪魔の誘惑」は

怠け心だなーって思います。

「後でいいじゃん。めんどくさいじゃん。」

とだいたいいつもささやいてきます。

 

それに打ち勝つ術は、何なのだろう。