ヤマザキマリさんしなやかすぎる。

こんにちは。

今日はヤマザキマリさんのお話です。

 

ヤマザキマリさんは、テルマエ・ロマエの著者です。

最近ですと「国境のない生き方」「仕事にしばられない生き方」

など波乱万丈な人生を生きてきた経験から語られる人生論の本も

書かれています。

 

本だけの印象だともっと我が強く「私は私よ!」みたいな女の人かと

思いましたが実際は全く違いました。

 

しなやかでした。物腰柔らかでした。

 

リベラルアーツそのものという印象でした。

人だけではなく生き物を参考にしてみるといいとか

生きているだけで素晴らしいのにとか

国ではなく自然、地球規模で考えていてスケールが大きすぎました。

 

マンガを描くにあたって色々観察されているんだろうな。

とか偏見がないんだろうな。とか色々妄想が膨らみました。

 

途中でやめることの良さも言及されていました。

イタリアでは、6時までと決めると本当にその時間で

切り上げるそうです。

途中できっぱりやめることも大切だと思いました。

 

 一人旅温泉はおすすめと言っていましたが

仕事休みに一人で銭湯に行く自分は妙に納得しました。

 

自分が高校生の時父がよく

仕事で行き詰まりアイデアを考えたい時に

「守、銭湯行くぞ。」と連れてってくれたのがきっかけですね、、

 

 

「全てのものに無駄はない。」

これは最強だな。と思いました。

まさにしなやか、素直、謙虚。。

 

どんなものからでも学べる素直さ、しなやかさ、柔軟さ

一番手に入れたい力です。

 

 

失敗しないと欠陥品になりますよ。は社会人1年目の自分にとって

最高のアドバイスでした。