世の中色々な人がいてやっぱ学びが尽きない。

こんばんは。

石原です。

 

今日は、働く学ぶ暮らすを考える

ワークショップに参加致しました。

 

このワークショップに小学5年生~社会人の

大ベテランの方まで参加されていました。

 

ぼくが、今日お会いし印象に強く残った方は中卒の方でした。

兄弟が9人という大家族、その3男で経済的な理由で

高校、大学に行くことができなかったそうです。

 

その方は、こうおっしゃっていました。

高校、大学にいけなかった自分からすれば

学校にちゃんと行って幅広く学びたかった。と。

 

その方は、人材開発の部門で研修プログラムを

ほぼすべて設計されているそうです。

 

「高校、大学でちゃんと学べているんだろうか?」

その方のお話を聞きながら自分を振り返っていました。

 

残りの期間大学でしか学べないことをとことん学びまくって

社会人を迎えたいと思いました。

 

f:id:uedamamo:20181124225602j:plain

 

あと今日ワークショップで書いたことです。

これ通りやれていなければ、「石原、やれてねえじゃん。」

とガンガン突っ込みをお願いいたします。

 

「一生初心者。」というのは

ある方にコップのお話をお聞きしたのをヒントに書いています。

 

満タンの水(経験)が入ったコップを持っていて

新しく水を入れろ。と言われたらどうする?という問いです。

 

その方は、「そのコップに入ってる水(経験)を捨てろ」

とおっしゃいました。

 

その満タンの水が入ったコップは

素直でないお前の状態だ

変わりたいんだったらぱっと水を捨てろ。」

という教えのもとに「一生初心者。」と書きました。